子どもの鼻水|渋谷区代々木の南新宿クリニック耳鼻科・小児科

鼻水

鼻水・鼻づまりについて

鼻水は、外から鼻腔内にウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに、それを追い出すために出ます。また、子どもは大人よりも鼻腔が狭いため、少しの鼻水でも鼻がつまりやすくなってしまいます。
 軽い風邪に伴う鼻汁であれば、自然に良くなるため対症療法で十分ですが、鼻がつまると口呼吸になったり、鼻水がのどにたまって咳やたんが出て苦しくなります。このような状態が続くと、中耳炎や副鼻腔炎、気管支炎など合併症を起こすおそれもありますので、早めに気づいて適切な治療をすることが大切です。

家庭での対処

①鼻水をかむ、吸い取る
②お風呂などの暖かく湿った空気を吸ったり、鼻をホットタオルなどで温めると鼻の通りが良くなるといわれています。

病院へ行くタイミング

特に、2歳くらいまでのお子さんの場合は、鼻の構造が未熟なために鼻水や鼻-+づまりになることはよくあります。お子さんの機嫌が良ければあわてて受診しなくても大丈夫ですが、以下の場合は早めの受診をおすすめしております。

①食事量低下、ミルクが吸いづらい
②鼻づまりや鼻水で眠れない
③咳や発熱など他の症状を伴う
④耳を触る、痛がる
⑤2週間以上症状が続いている。