渋谷区代々木の南新宿クリニック耳鼻科・小児科

土日も診療。子育て中のお父さん、お母さんをも含めてサポートできる耳鼻科・小児科 南新宿クリニック。

アンケートへの回答


多数のご回答をありがとうございました。皆様からの貴重なご意見は今後のより良い診療につなげていきたいと思います。
 全てのご意見に対し、お礼とご意見を踏まえた今後の対応についてお返事させていただきましたので、カテゴリー別に分けて載せさせていただきます。

~アンケートの質問内容~

数ある病院の中から当院を選び通って頂いている理由、評価して頂いている理由は何ですか?是非教えてください。

当院の悪いところ、改善してほしい点を是非教えてください。

耳鼻科は迅速で的確な診療してくださいますし、小児科はどの先生も子供に対してとても優しく接して下さいます。 受付の方もとても感じの良い方達ばかりです。


土日もアイチケット対応してくださるとありがたいです。


当院からの返信

ありがとうございます。ご意見を踏まえ、土日もアイチケットで予約が取れるようになりました。患者様に安心していただける医療が出来るよう、これからもスタッフ一同努力して参ります。

明るく清潔感のある施設の雰囲気。先生や看護師さんも明るく優しい印象。システムや今後の対応に関する説明等丁寧でわかりやすい。アレルギーの相談で何度か通っていますが、私の話をとても詳しく電子カルテにメモしていただいているのが見えて、真摯に対応していただいていると嬉しくなりました。


特になし。強いて言うなら立地…雨の日にベビーカーで行けないのでしばしば苦労しています…


当院からの返信

ありがとうございます。また、雨の日はご不便をおかけして申し訳ありません。電子カルテ記載を補助するスタッフのお陰で医師が患者様のお話に集中しやすいです。スタッフにもやりがいを感じられる励ましをありがとうございます。これからも頑張ります。

先生の説明が丁寧でわかりやすい。明るく優しい雰囲気で相談しやすい。受付の方の対応も優しいです。


特にないです。土日も診療下さりありがとうございます。


当院からの返信

ありがとうございます。これからもスタッフ一同相談しやすい雰囲気を作れるよう心がけていきたいと思います。

先生の説明が丁寧でわかりやすい。明るく優しい雰囲気で相談しやすい。受付の方の対応も優しいです。


とくにありません


当院からの返信

ありがとうございます。これからも小児科と耳鼻科の連携を活かした医療を届けられるよう努力いたします。

孫に最適な病院と思います!


あえて言うならば混んでいる


当院からの返信

3世代に渡っていらして下さりありがとうございます。これからもご家族の健康を守るお手伝いが出来たら嬉しく思います。現在は時間予約制を導入し、待ち時間の緩和に努めて参ります。

近隣で通いやすく、予約ができるので子供達が長い時間待たなくて済む、風邪をひいた際小児科、耳鼻科どちらにもかかれるのはとてもありがたく、先生方やスタッフの方々の対応も満足しているため。


特にないです。満足しています。小児科、耳鼻科を探している人にはおすすめしています。


当院からの返信

励みになるコメントをありがとうございます。これからも小児科と耳鼻科の連携を活かしてスタッフ一同いっそう努力したいと思います。

子どもに優しい、そして親にも優しい!不安がある中で、かなり心も救われます。あと耳鼻科の先生も笑顔を努力されていらっしゃるのか、以前よりもっと優しく感じられます。


時間外にも予約出来たら嬉しいです。少数枠でも良いので。悪い所はありません。


当院からの返信

予約に関してはこれからも患者様のご意見を踏まえながら、より良いシステムを目指して参りたいと思います。励みになるお言葉をありがとうございます。今後もお子様も親御様にも寄りそった医療が提供できるよう努力してまいります。

実家に近く、耳鼻科と小児科の併設が助かる


子供の耳あかを取って頂く度、毎回耳あかの冊子を頂くのですが、1回で大丈夫かなと思います。
耳の中の耳あかは家で取らないで下さいとも毎回言われますが、家ではせずに病院で取ってもらう為に受診しているので、その説明も毎回は必要ないかなと思います。


当院からの返信

ご指摘ありがとうございます。資料は基本的に1回だけお渡ししているつもりでしたが、クリニック内でも確認したところそういう例が確かにあったとのことでした。配布物が重複しないようカルテにしっかりと記載したいと思います。また、説明も患者様の理解が十分であれば簡潔にとどめた方が良い場合もあるということに気づくことができました。患者様目線でご期待に応えられるような対応を心掛けていきたい思います。

対応や技術などすごく良いです。


混んでる時があるので、緩和するとありがたいです。


当院からの返信

ありがとうございます。ご意見を踏まえ、待合の混雑緩和のため時間予約制に致しました。院内での待ち時間が少しでも減らせれば嬉しいです。これからも適切な医療が出来るよう努力致します。

母からの紹介


何も無いです。いつもありがとうございます。


当院からの返信

ご家族で受診いただきありがとうございます。これからも患者様に寄り添った医療ができるよう心がけて参りたいと思います。

土日に受診できる・先生たちが丁寧に説明してくれる


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも丁寧な医療を心がけて参りたいと思います。

土日診療がある、自宅から近い、完治するまで個別の処方を考えてくれる、漢方で中耳炎が治りました、本当に嬉しかったです


点滴ができるようになるとありがたい、お手洗いのこどもスペース


当院からの返信

ありがとうございます。当院では点滴が必要な重篤な状態の時は大きな病院へ受診していただく方が、次なる一手を考える上で望ましいと考えております。また、長時間滞在できるスペース確保に診療所の構造が向いていないこと、日によっては点滴をしている方を見守るスタッフが足りず安全管理の観点から難しい場合があります。ご不便をおかけして申し訳ございません。これからも個々の患者様にあった医療を提供できるよう努力したいと思います。また、緊急時のみ医師が必要と判断した場合、点滴を行うことができる備えはしております。

耳鼻科は迅速で的確な診療してくださいますし、小児科はどの先生も子供に対してとても優しく接して下さいます。受付の方もとても感じの良い方達ばかりです。


土日もアイチケット対応してくださるとありがたいです。


当院からの返信

励みになります。ありがとうございます。ご意見を踏まえて土日の時間予約制でアイチケット対応できるようになりました。これからもスタッフ一同患者様に寄り添った医療ができるよう頑張りたいと思います。

何時も親切、丁寧な対応、必要な情報を教えていただけるよいクリニックです。喘息や花粉等は特に分かりやすくて助かります。


特にありません。


当院からの返信

ありがとうございます。これからも分かりやすい説明を大切に、丁寧な医療を心がけたいと思います。

問診が丁寧で、処置が的確


以前の予約は時間ではなく、診察順であること(家を出る時間がよみにくい)


当院からの返信

ありがとうございます。ご意見を踏まえまして時間予約制を今後も行うことになりました。これからも適切な医療を行えるよう努力したいと思います。

小児科、耳鼻科併設なところ。先生方の診察・説明や看護師さんの対応などが良いから


通っている娘は、ない‼️と言います。私もそう思います。眼科がなくなってしまったのは少し残念。週に二日とかでもいいのであるとなお良かったです。


当院からの返信

ご評価頂きありがとうございます。また、眼科についてのコメントも嬉しく思います。小児科を中心とした多目的に使用できる診察室を増設するために、眼科は2019年6月に閉じることになりました。その分小児科、耳鼻科のレベルを上げることに力を注ぐことで、ご期待に応えられるクリニックを目指していきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願い致します。

慈恵出身の耳鼻科の先生の適切な診療


混んでいるところ 小児の採血が下手なところ


当院からの返信

採血の手技が至らず申し訳ありませんでした。当院では小児科経験が豊富な看護師が採血を行うことが多いですが、月齢が低い方や血管が見えにくい等難易度が高そうな方の場合は小児科専門医が行っております。ほとんどの場合1回で採血出来ますが、1回で取れなかった場合、もう1回目をお願いする場合がございます。このようなことが少なくなるよう日々技術の研鑽に努めてまいります。また、院内での待ち時間が少なくなるよう時間予約制も導入いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

診療が丁寧、小児科耳鼻科の連携ができているため、週末も診療されているため


なし、いつもありがとうございます。


当院からの返信

こちらこそありがとうございます。これからも小児科と耳鼻科の連携を活かして丁寧な診療を心がけて参ります。

綺麗で安心して連れて行ける


なかなか良くならないので、不安な状態である。


当院からの返信

ありがとうございます。また、不安な気持ちをすぐに解消できずに申し訳ありません。病気によっては治癒までに時間がかかることや、お付き合いが必要な場合があります。時間がかかる場合でも根気強く寄り添っていける医療を提供したいと考えておりますし、患者様に合ったより良い方法を模索いたします。抱えられている不安が少しでも軽くなるようこれからも努力したいと思います。

耳鼻科と小児科 両方あるので


いつも混んでいた コロナウィルスで心配でしたが、1度小児科にきて安全そうなかんじで安心した。ただ、耳鼻科もあるので喉のいたい大人がいると心配。もう少し完全にわけてますというのがわかるとコロナウィルスとの心配がなく診察を受けやすいかんじがする。


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。病院にかかる時にはコロナウィルスの不安があるのはごもっともだと思います。当院では、発熱などコロナウィルスの疑いのある方は場所を分けるなどの対策を行っております。また、耳鼻科を受診される方は耳鼻科に近いほうの待合室を使われるため、小児科のみを受診される方との接触は極めて少ないと考えられます。加えて時間予約制を導入するなど、院内滞在時間を少なくする工夫を今後も行う予定です。これからも窓の多い環境を活かした三密対策と、こまめな消毒を行い、安心しておかかりいただけるよう努力して参りたいと思います。

先生が笑顔でしっかり見てくださることです。スタッフさんも丁寧で嬉しいです。
ネット予約は子供が長時間待てないのでありがたいです。


特にありません


当院からの返信

ありがとうございます。お子様も含めた患者様の目線に合わせるようなるべく努めております。スタッフ一同これからも頑張ります。

新生児の頃からお世話になっている木村先生や、看護師さん達の素敵な対応に安心して診ていただく事ができています。雰囲気がよく、通院時に親が憂鬱に感じることも無いので今後もずっとお世話になりたいです。


本当に、特にありません。


当院からの返信

ありがとうございます。小さかったお子様が成長されていく姿を拝見するのは感慨深く、楽しみのひとつです。これからもお子様の成長と、それを支える親御様に寄り添う医療を心がけて参りたいと思います。

土日診療と、耳鼻科を一緒に受診出来ること。先生が丁寧で優しい。院内とてもキレイ。


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも、清潔な環境と丁寧な対応を心がけて参りたいと思います。

先生が親身になってくださるところです。小児科と耳鼻科が併設されてるので通いやすい。


問診票を何度も書くのが…子供がウロウロするのでなかなか難しい。


当院からの返信

ありがとうございます。また、問診票に関してお手間をとらせてしまい申し訳ございません。今後、院内滞在時間を減らすため、web問診なども導入を検討したいと思っております。これからも小児科と耳鼻科の連携を活かし、患者様目線の医療が出来るよう努力して参りたいと思います。

診療時間が長くて通いやすく、予防接種のお知らせをしてくれて助かります


週末もオンライン予約制にして欲しい


当院からの返信

ありがとうございます。ご意見を踏まえ、土日も時間予約制でオンラインで予約が取れるようになりました。これからも患者様に必要な情報をなるべくわかりやすくお伝え出来るよう努力していきたいと思います。

保育園の園医なのと、スタッフの対応がいいこと。


なし。


当院からの返信

ありがとうございます。これからもスタッフ一同努力して参ります。保育園でもまたよろしくお願い致します。

土日開院している点。子供が主なので小児科と耳鼻科が併設している点、医師の説明がわかりやすい点


開院時間が短縮になり残念です。


当院からの返信

ありがとうございます。また、午後受付終了時間の短縮によりご不便をおかけして申し訳ございません。小児科耳鼻科併設を活かし、これからも分かりやすい説明を心がけていきたいと思います。

友人の子供が通っていて、耳鼻科もあるから色々と調べてもらえて良いと聞いたので選びました。実際にしっかり診察してくださり吸入器のレンタルもさせてもらえたので安心しました。


予約の上で受付をした際、毎回どうしたのか聞かれますが予約システム上に入力しているのでそちらを見てほしい。受付システムではどのように表示されているか分かりませんが確認した上で質問してほしいです。


当院からの返信

ありがとうございます。また、予約システムで入力頂いたにも関わらず何度もお伺いしてしまい申し訳ございません。今よりも受付で確認しやすいシステムに出来るよう検討中です。今後、web問診システム導入なども考えております。これからも丁寧な診療を心がけたいと思います。

開業された小児科の先生が慈恵でアレルギーをされていたようだったので。


休みの日も開いているので、とてもありがたいです。


当院からの返信

ありがとうございます。慈恵医大ではアレルギー班に所属して経験を積ませていただき、様々な先生方にお世話になりました。小児アレルギーは自身のライフワークとして考えておりますので、これからも悩みを持つ方に寄り添い少しでもアドバイスが出来たら嬉しいです。

耳鼻科と小児科が一緒に済ませられるので助かっています。子供に合わせて味でお薬出してもらえるのも助かっています


午後診療がもう少し早く始まると助かります。


当院からの返信

ありがとうございます。また、診療時間についてご不便をおかけして申し訳ありません。ご希望に添えていないかもしれませんが、2020年4月から午後診療の開始時間が15分早まり、15時15分開始となりました。これからも耳鼻科小児科連携して、個々の患者様に合った医療が行えるよう努力したいと思います。

近い、丁寧、同じ保育園!


特に思い浮かびませんが、強いて言うならオンライン診療対応? 私はZoomで充分ですが。


当院からの返信

保育園でもいつもお世話になっております。オンライン診療に関しては制限が多く申し訳ありません。患者様のご意見を参考にさせていただき、今後の方針を検討したいと考えております。これからも丁寧な医療を心がけて参ります。

診断が的確で説明が分かりやすいところ。


特に無し


当院からの返信

ありがとうございます。これからも出来るだけ分かりやすい説明を心がけて参ります。

医師のカウンセリングが的確で、患者の側に立って、複数の治療方針を提案。無駄の無い通院治療が出来ている。


CPAPの機器に関して、他社製品の選択肢も知りたい。更に、それらの機器の良し悪しや、価格評価。カスタマーレビュー評価が出来たら良いと思っています。


当院からの返信

ありがとうございます。なるべく治療の選択肢を示した上で、患者様にとってベストな選択をとって頂けるよう心掛けており、そうおっしゃって頂いて大変嬉しく思います。CPAP機器に関しては、ごもっともな意見です。当院では3社契約しており、そのうち2社では比較表もございますので、もしご興味ございましたら是非おっしゃってください。

木村先生がとても真摯で丁寧なので。副鼻腔炎の治療で前の病院では3年通い続け何の成果もなかったのですが、
木村先生に診てもらうようになり、非常に丁寧にエビデンスを用いた治療法を説明してくださり、その後半年で症状が改善しました。とても感謝しています。


電子マネーを使えるようにしてほしい


当院からの返信

そのようにおっしゃって頂き、医師冥利につきる思いです。こちらこそどうもありがとうございます。これからも最新の医学的知識を学び続け、それを患者様に還元して最良の医療を提供できるよう努めて参りたいと思います。また、キャッシュレス決済としてまずはクレジットカードを導入することになりました。電子マネーについてもすぐにではないですが、今後鋭意検討中です。

職場から近いことや今は予約制なのでスムーズに受診できること。受付の方の対応が丁寧。


先生の話が速くて聞き取りにくい時がある。何が原因で症状が出ているのかを具体的に話していただけるとありがたい。
久しぶりに行くと診察が終わった後の出口に迷うことがある。


当院からの返信

ご評価、ご指摘ありがとうございます。短時間でもできるだけ情報を多く伝えたい思いがあり、それが裏目に出て早口になってしまったのかもしれません。患者様に必要な情報を分かりやすくはっきりと説明し、ご理解頂けるよう努めていきたいと思います。また、出口が分かりやすくなるようサインを掲示したり、迷われているケースではスタッフが確実に誘導を行うようオペレーションを改めて確認したいと思います。

以前診ていただいたときに検査結果や治療の説明がわかりやすかったのでまたご相談にきました。


特にありません


当院からの返信

ありがとうございます。これからも分かりやすい説明を心がけて参りたいと思います。

友人の紹介で、会社から近いためです。


特にありません


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様に少しでも安心を感じていただけるような医療を心がけて参りたいと思います。

出して頂いた薬が、自分の症状にぴったり効くこと&先生のご説明が丁寧なこと。


特になし。


当院からの返信

ありがとうございます。これからもそれぞれの患者様に合った医療が出来るよう努力したいと思います。

昔からお世話になっているから


なし


当院からの返信

いつもありがとうございます。これからも安心しておかかりいただけるよう努力いたします。

会社事務所から近かったので


現在、新宿勤務ではないので、通院が少し面倒


当院からの返信

勤務地が変わられたにも関わらず通院頂きありがとうございます。当院を選んでいただいた方が満足される医療が出来るようこれからも努力して参りたいと思います。

シダキュア処方しており、週末もやっているから


毎日投与できてますか?て聞かれるのがちょっと耳障り


当院からの返信

ご評価、ご意見頂きありがとうございます。当院では舌下免疫療法を初期の2014年から行っており、工夫した結果、維持期の方には通院の利便性を考えてスムーズに処方できるようにしております。ご回答から、その方式のためには必須の質問項目であることをおそらくご理解頂けているのではないかと思いますので、何卒ご了承頂けましたら幸いです。また、もし他に何か相談事項ございましたら、是非通常通りの診察をご希望と受付にお伝えください(予約なしですと待ち時間は生じます)。今後ともよろしくお願い致します。

通い易く丁寧で丁寧な説明をしてくださる


特にない


当院からの返信

ありがとうございます。これからも丁寧な説明を心がけて参りたいと思います。

以前通っていた病院の紹介。


無し


当院からの返信

ありがとうございます。これからも地域に根ざした医療を行ってまいります。

東京医大からの紹介


いつも、直ぐに診て頂き感謝しています。


当院からの返信

ありがとうございます。これからも診療所の立場から大きな病院とも連携して地域に根ざした医療を行って参りたいと思います。

勤務先から近く、舌下療法があるため


特にありません。


当院からの返信

ありがとうございます。長く通う必要のある舌下免疫療法を行っている方には特に受診のしやすさは重要だと思いますので、これからも環境を整えられるよう努力いたします。

会社に近い


先生が早口でたまに分からない事がある


当院からの返信

ご指摘ありがとうございます。短時間でもできるだけ情報を多く伝えたい思いがあり、それが裏目に出て早口になってしまったのかもしれません。患者様に必要な情報を分かりやすくはっきりと説明し、ご理解頂けるよう努めて参りたいと思います。

アクセスの良さもあるが、何より、先生方の説明が丁寧でわかりやすく、スタッフの皆様の対応が全般的に親切。


聴力検査の空間がとても暑く、しんどい


当院からの返信

ご評価、ご意見頂きありがとうございます。院内感染対策のため換気しなければならない中、急激に暑くなったことが聴力検査室の環境に影響を及ぼしたようです。ファンを使用したり圧迫感の少ない広い聴力検査室を優先的に活用することで改善を図りました。

CPAPをやっていて自宅から比較的近い、土曜日曜も診療している


あまりありませんが、強いて挙げれば、20日以降にかかってくるリマインドの電話は、できればメールにしてほしいです。


当院からの返信

ご評価、ご意見頂きありがとうございます。CPAPの管理体制を見直し、下旬に入ってから行っている1回目のリマインドの電話は、メールでも対応できるようにしましたのでご希望ございましたらおっしゃってください。その際に、来院日程を明示頂けると有難く思います。

友人の紹介で、会社から近いためです。


特にありません


当院からの返信

ありがとうございます。必要なときに相談しやすいような医療を提供できるようこれからも努力したいと思います。

術前から術後までお世話になっている。先生の信頼度。


時間で予約が取れないこと


当院からの返信

ありがとうございます。必要に応じて手術可能な病院との適切な医療連携を心掛けております。また、アンケート結果を踏まえて当院は予約優先制に移行しました。ネット予約もできますので是非ご活用ください。

雰囲気が良い


特にありません


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様に安心していただけるような暖かい雰囲気を心がけていきたいと思います。

先生も看護師さんもみなさん丁寧で優しいので


特にないです


当院からの返信

ありがとうございます。これからも丁寧な対応を職員皆心がけていきたいと思います。

先生方やスタッフの方々がみんな親切で安心感がある。


なし


当院からの返信

ありがとうございます。不安を抱えていらしている患者様に少しでも安心を感じていただけるようこれからも努力していきたいと思います。

いつも診察が的確かつ丁寧に診ていただける、受付の対応も丁寧


特にありません。


当院からの返信

ありがとうございます。これからもスタッフ一同丁寧な医療を心がけていきます。

疑問に対する何かしらの返答を詳しく答えてくれる。みなさん、感じがいい。土日にやっている。


今のところ、特にない。


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様の疑問に寄り添えるような対応を心がけるように致します。

スタッフの方の対応が親切で、先生が詳細まで気を使って話を聞いていただけることです。


普段は混雑していることが多いので、待ち時間が長い事があります。


当院からの返信

ありがとうございます。お待たせしてしまうことがあり、申し訳ございません。現在、院内滞在時間をできる限り短く出来るよう、様々な方法を考えております。これからも患者様に寄り添った医療が出来るよう努力いたします。

土日に営業しており、ネットで混雑状況が見れる。家から近いため。また、子供に対して医師や看護師の方が優しく接してくれる。


特になし。


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様に寄り添った医療を心がけて参りたいと思います。

診察時間が長く働いているので助かります。先生や看護師さんたちの対応もとでもいいので通っています。


来院後に症状を書くのではなく、webで事前に回答できると嬉しいです。


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。感染対策の一つとして、まさにweb問診を検討中です。患者様の意見も踏まえてこれからもより良い医療が提供できるよう努力したいと思います。

親身に相談にのって下さる


トイレが使いにくい。 予約システムは今のように前の日から予約出来ると嬉しいです。


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。ご不便おかけして申し訳ありません。当院には入り口のトイレだけでなく奥にも大人用トイレがございますので、入り口のトイレが使いにくいことがございましたらご相談ください。予約システムは感染対策のため継続予定です。これからも親身に相談に乗ることが出来るよう努力いたします。

設備も新しいし、先生が優秀なので選びました


待ち時間が長かったですが、今は予約も出来るのでありません


当院からの返信

ありがとうございます。これからも待ち時間ができる限り少なく適切な医療が行えるよう努力していきたいと思います。

土日も診察していただけること


(平時)の待合室の密度


当院からの返信

感染対策の観点からも密度は課題と考えております。時間予約制に変えて、以前より改善されたとは考えておりますが、今後も工夫が必要と考えております。ご意見ありがとうございます。

きっかけは保健師さんの紹介でしたが、先生方や看護師さんの人柄で他の病院にはかかりたくないと思いました。


頻繁にかよっていた時期に待合室の綿埃が気になってました。 (少し前のことなので、もしかしたら今は改善されているかもしれませんが…)


当院からの返信

ありがとうございます。清潔な環境を心がけているつもりが、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。ご指摘の件は、恐らく空気清浄機の裏面のフィルターに溜まった綿埃が飛んでしまったものと思います。現在はフィルター掃除の頻度を増やし、改善されていると思いますが、また気になる点がございましたら教えていただけると幸いです。これからも患者様の立場に立った医療を心がけて参りたいと思います。

子供を診てもらった時に、待ち時間も少なく、分かりやすく説明して頂いたので


待合室が少しだけ窮屈に感じます。


当院からの返信

ありがとうございます。時間予約制を導入し、限られた待合室スペースの密度が少しでも低くなるよう努めたいと思います。これからも分かりやすい説明を心がけていきたいと思います。

コロナ対策など、最新の状況に対応している。土日もやっている


特になし


当院からの返信

コロナ対策に関しては、情報が日々更新されておりますので、社会の中で医療に求められる役割を考えながら安心して患者様に医療が提供できるよう努力してまいりたいと思います。励みになるコメントをありがとうございます。

丁寧に診察していただけるためと、耳鼻科と連携して多角的に診察していただけるため


待ち合いの椅子が一人がけのため、大荷物で具合の悪い子供を連れていると座りにくいです。ソファやベンチの方がありがたいなと思います。


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。お子様と一緒だと荷物も大きくなりますよね。ご不便をおかけして大変申し訳ありません。ソファー導入も検討しましたが、withコロナの状況では感染対策と逆行してしまう可能性がありますので、荷物置き専用の椅子を増やすことにいたしました。また至らぬ点がございましたら教えていただけたら幸いです。

小児科と耳鼻科を同時に診察していただけるので。


待合室にすこし幅広のソファがあったりすると赤ちゃんの着替えがしやすいと思います


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。小さいお子様連れだと、寝かせたり立たせるスペースが多い方が良いですよね。ご不便おかけして申し訳ありません。ソファー導入も検討しましたが、withコロナの状況では感染対策と逆行してしまう可能性がありますので、荷物置き用の椅子を増やすことにいたしましたのでお使いいただければ幸いです。また至らぬ点がございましたら改善できるよう検討したいと思いますので教えてくださいますようお願いします。

先生がとても丁寧、親身になって診察をして下さいます。看護士の方も大変親切です。耳鼻科と小児科が同時に受診できる点も素晴らしいです。また、衛星面での管理も徹底されているので通院しております。


共働きのため、通院がどうしても土曜日、日曜日になってしまいます。今後も引き続き、週末もネット予約できると非常にたすかります。


当院からの返信

ありがとうございます。衛生面も特に気を遣っておりますので、そうおっしゃっていただけると励みになります。ご意見を踏まえ、週末も引き続きネット予約ができるようにいたしました。共働きの方でも受診しやすいようこれからも努力して参ります。

きれいで対応が丁寧です


待ち時間がネックでしたがネット予約で改善されましたので特にないです


当院からの返信

ありがとうございます。ネット予約をお使いいただけて良かったです。これからも丁寧な医療を心がけて参りたいと思います。

丁寧な診察と清潔感のある院内


小児科と耳鼻科の分離


当院からの返信

ご評価頂きありがとうございます。当院は三世代で受診頂けるようなクリニックを目指しております。待合室などは成人の方とお子様連れの方のスペースがゆるやかに分かれてはいるものの、どうしてもにぎやかになってしまう部分があります。メインの目的である最良の医療を受けて頂く体制を整えることでご満足頂けるよう努力したいと思います。

近いところ、空いている、丁寧


カード払いができると嬉しい


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。カード払いは今後導入することとなりました。これからも丁寧な診療を心掛けて参りたいと思います。

施設が綺麗でアクセスがよいから


狭い・支払いが現金のみなところ


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。今後はクレジットカード導入を致します。他のキャッシュレス決済も検討中です。待ち時間をなるべく減らして空間を上手く使えるようにしたいと考えています。これからも清潔を心がけていきたいと思います。

職場に近く、ネットで順番予約出来るため


特に無し


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時に受診しやすい環境を整えられるよう努力していきたいと思います。

自宅近辺にあり、診療が丁寧に感じるため。また、土日も診療しているため。


キャッシュレス決済ができると助かります。


当院からの返信

ご意見ありがとうございます。まずはクレジットカードの導入を致します。他のキャッシュレス決済も検討中です。丁寧な診療をこれからも心がけて参ります。

駅からも近く利便性が良い


特に無い


当院からの返信

ありがとうございます。これからも、必要な時に相談しやすいような環境を整えて参りたいと思います。

近い


無し


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時に相談しやすいよう環境を整えて参りたいと思います。

駅近


現金のみであること


当院からの返信

ご意見を踏まえ、今後まずはクレジットカードの導入をすることになりました。ありがとうございます。

舌下免疫療法を実施しているから。


感染症対策のため、電子マネーやQRコード決済を早く導入してほしい。


当院からの返信

感染対策のためにキャッシュレス決済の検討を始めました。第1弾としてクレジットカードを導入方向です。ご意見ありがとうございます。

職場から近いため


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時に相談しやすいよう環境を整えて参りたいと思います。

自宅から最も距離が近いため


混み合うと順番待ちが長くなることがある。が、予約の仕組みがやりやすいので助かっています。


当院からの返信

ありがとうございます。院内での混雑を防ぐため時間予約制を導入するなど、これからも様々な工夫を考えたいと思います。

近い


特にないと思います。


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時に相談しやすいよう努力したいと思います。

週末も空いている


特になし。


当院からの返信

ありがとうございます。週末でも院内で待つ時間が少なくなるよう時間予約制を導入いたしました。

日曜日もやっているから。


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要なときに相談しやすいよう環境を整えて参りたいと思います。

通勤経路の途中で、時間もちょうど良い


特にないです


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要なときに相談しやすいよう環境を整えていきたいと思います。

いびきの専門の先生がいらっしゃると見たので。


特になし


当院からの返信

アンケートにご回答頂きありがとうございます。院長は耳鼻咽喉科専門医かつ睡眠専門医でもあり、いびき、睡眠時無呼吸症を専門としております。ご期待に沿えるようこれからも最新の医学的知識を学び続け、それを患者様に還元して最良の医療を提供できるよう努めて参りたいと思います。

親しい友人の紹介


玄関の所に休診の看板があったので休みかと思い帰ろうとしてしまい掃除の方にお聞きし開業していることがわかりました


当院からの返信

ご指摘頂きありがとうございます。休診日である水曜と祝日にのみ休診の看板を貼っておりますが、手違いがあったと思われます。ご意見を踏まえ、再発防止に取り組んで参ります。

ママ友みんなの評判がよかったので一度お伺いしたいと思っていました。土日診療も大変ありがたいです。


初診でお伺いしましたがこれまで行った病院で一番でした。清潔感、電話対応、看護師さんの優しい対応、何より先生の子供に対する対応が大変丁寧で優しく、説明もわかりやすく、言うことありません


当院からの返信

ご評価頂きありがとうございます。感染対策を含めた清潔な環境作りや、患者様の立場に立った丁寧な医療はモットーとしてスタッフ一同意識していることなので、そう仰っていただけると努力が報われる思いです。励みになるコメントをありがとうございます。これからもより良い医療がお届けできるよう努力したいと思います。

土曜日診療していたので初診で来院しました。症状の原因を丁寧に説明してくださり、こちらの話もちゃんと聞いてくださり安心できました。ありがとうございました。


特にありません。


当院からの返信

こちらこそありがとうございます。これからも患者様の立場に立った丁寧な医療を心がけて参りたいと思います。

近所で、土日も開いていて通院に便利なため。
先生やスタッフの方々も優しくとても雰囲気が良いため


特にありません


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様に寄り添った医療を心がけるようスタッフ一同努力致します。

診断が正しいと思ったからです。また、スタッフの方の対応もとても良かったです。


特にありません。


当院からの返信

ありがとうございます。これからも医療レベルを大切に患者様に寄り添った医療を心がけたいと思います。

ネット受付、評判の良さから


特にありません


当院からの返信

ありがとうございます。ご期待に添えるよう、これからも良い医療を届けられるよう努力したいと思います。

友人の紹介


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからもご期待に添えるようスタッフ一同努力して参りたいと思います。

日曜日にも開院している病院が少ない中、こちらをネットで見つけました。
症状が出てからすぐに受診することができて良かったです。


特にありません。とても話しやすかったです


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時に相談しやすい環境を整え、患者様目線を大事にして参りたいと思います。

日曜日にも診察していただけるところ


特にないです


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時にお力になれるよう努力して参りたいと思います。

日曜日に診療していただけるのはありがたいです


特にありません


当院からの返信

こちらこそありがとうございます。これからも必要な時にご相談しやすいよう努力して参りたいと思います。

職場が近い為利用しました。


初めて行きましたが、すべて不満はありませんでした。皆さん対応が良かったです。


当院からの返信

ありがとうございます。これからもスタッフ一同より良い医療が提供できるよう努力致します。

新宿の耳鼻科で検索したら口コミの評価が4をこえていたから。


初診なのでまだわからないが、今日は何もなし。先生、看護師さん、受付の方みなさんがやさしかった。


当院からの返信

アンケートご回答の上、ご評価頂きどうもありがとうございます。ご期待に沿えるよう常に改善を図り、よりよい医療を提供できるよう努力していきたいと思います。

日曜日の診察


なし


当院からの返信

ありがとうございます。日曜診療は社会的に意義のあることと考えておりますのでこれからも努力して参りたいと思います。

日曜日に空いているから


クリニックの入り口が分かりづらい


当院からの返信

ご指摘含めてありがとうございます。これからも必要な時にご相談に乗りやすい環境が作れるよう努力したいと思います。また、入口に置いてある看板が張り紙で見えづらくなっていたため、張り紙を撤去して見やすくしました。

 


土日に診察日があるので


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様が必要なときに受診しやすい環境を整えられるよう努力致します。

日曜日に空いていたから


コロナ対策で、窓は開けた方がよい


当院からの返信

アンケートご回答、ご指摘どうもありがとうございます。窓は基本的に開放しておりますが、3密対策の取り組みが分かりやすくお伝えすることが大切と考え、掲示を行うようにし、更に網戸を設置したりより大きく開くように追加工事を行うなどして改善を図ることができました。

日曜日に診察しているので


皆様の対応が温かくて良かったです


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様に寄りそった医療を心がけて参りたいと思います。

知人からの紹介


ありません。


当院からの返信

ありがとうございます。これからもご期待に添えるようチームで努力して参りたいと思います。

職場から自宅への帰り道の途中にあったので。


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時にご相談に乗れるような環境作りを努力して参りたいと思います。

ネットで検索して雰囲気が良さそうだったから


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様が安心しておかかりいただけるようなクリニックにしていきたいと思います。

ネットでの口コミが良かったため


今のところありません!


当院からの返信

ありがとうございます。ご期待に添えるよう精一杯努力したいと思います。

引越しに当たりCPAP対応していて、且つ勤務先から近かったので。


特に無い。


当院からの返信

アンケートにご回答頂きありがとうございます。院長は耳鼻咽喉科専門医かつ睡眠専門医でもあるため、CPAP加療による睡眠医療を含めて良い医療が提供できるよう患者様と共に歩んでいきたいと思います。

口コミをみてきました。


特になし。


当院からの返信

ありがとうございます。また何かお役に立てそうなことがございましたらご相談ください。

職場に近くネットで見た病院の雰囲気が良かったため。


特にありません。


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様が安心していらしていただけるよう努力して参りたいと思います。

比較サイトで上位表示されていたため


ありません。スムーズに対応頂いたので助かりました


当院からの返信

ありがとうございます。スムーズな診療は患者様にとっても感染対策の観点からも大切と考えております。丁寧な診療の両立が出来るようこれからも工夫を重ねていきたいと思います。

ネットで検索して雰囲気が良さそうだったから


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも患者様に寄り添った医療が提供できるよう努力して参りたいと思います。

休日でもやっているため


特になし


当院からの返信

アンケートご回答ありがとうございます。当院の定休日は水曜日・祝日(日曜が祝日の場合は日曜は診療、翌月曜が休診)になります。また、何かお役に立てそうなことございましたらご相談ください。

駅に近くて通いやすい


特にないです


当院からの返信

ありがとうございます。これからも必要な時にご相談しやすい環境を整えられるよう努力して参ります。

職場の近くにあった為


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからもまた何かお役に立てそうなことがございましたらご相談ください。

近いから


特になし


当院からの返信

ありがとうございます。これからも地域に根ざした医療を行ってまいります。