南新宿クリニック 耳鼻科・小児科

土日も診療。子育て中のお父さん、お母さんをも含めてサポートできる耳鼻科・小児科 南新宿クリニック。

補聴器外来


補聴器外来について


当院では金曜日の午後3:30-6:30までの間に予約制で補聴器外来を行っております。

会話で聞き返しが多く不自由をしている、テレビの音が大きいと指摘を受ける等、そろそろ補聴器が必要かな?と感じたら、まずは耳鼻科での診察をお勧めします(後述する8項目のどれかに該当する場合は、耳鼻科受診の必要性があるからです)。診察後、聴力検査の結果をふまえて、補聴器が必要か否かを判断した上で、補聴器外来にかかって頂きます。


補聴器の購入を考えている方には希望により補聴器の貸出しを行っております。院内での試聴だけではなく装用効果を確認する為に、実際の生活環境の中で試すことも可能です。


そして使用した感想をもとに補聴器の微調整を行い再度貸出しすることもできます。十分に補聴器の効果を納得された場合は販売をいたします。さらに購入後も常に最良の状態で使用できるように点検・調整を行っていきます。


補聴器外来の流れ

① 診 断

一般外来を受診していただき、治療が必要な病気がないか診察します。純音聴力検査及び語音聴力検査(言葉の聞き取り検査)を行い補聴器の適応の有無を判断します。

 

 





② 補聴器相談

補聴器の専門員が使用目的や使用環境などを詳しく伺いながら、器種選択しフィッティング(患者さん個々の聞こえに合わせた調整)を行います。希望により補聴器の貸出しを行います。








③ 点検・調整

1~2週間ご自宅で補聴器を試していただき、再度補聴器外来を受診します。そのときに使用した感想を詳しく教えてください。必要に応じて再調整や貸出器種の変更を行います。継続しての貸出しも可能です。


④ 補聴器の注文
補聴器の効果が十分に感じることができましたら補聴器を決定します(あまり効果が実感できない場合は補聴器を返却していただいても構いません)。ご希望の種類、金額を考慮し、患者さんに合ったものを選びます。納品には1~2週間程度かかります。







⑤ 
フィッティング
「聞こえ」に合わせた音の調整を行い補聴器のお渡しをいたします。装着練習、操作の説明やクリーニング・保管方法について話をします。






⑥ アフターケア

日常生活で使用しながら、その状況に合わせて微調整を何度か行います。

調整がほぼ合ってきたら、その後は定期的に補聴器の点検やクリーニングを行います。

※購入後の点検・クリーニングにも予約が必要になります。



補聴器購入や耳型採取の前に確認するべき8項目

●耳の手術などによる耳の変形や傷がないか。

●中耳炎などで過去90日以内に耳漏がなかったか。

●過去90日以内に突発性または進行性の聴力低下がなかったか。

●過去90日以内に左右どちらかの耳に聴力低下がなかったか。

●急性または慢性のめまいがないか。

耳あかが多くないか。

●外耳道に湿疹、傷みまたは不快感がないか。

●500、1000、2000Hzの聴力に20dB以上の気骨導差がないか。


上記8項目のうちどれかに該当する場合は、耳鼻咽喉科医師を受診することが勧められています。

(「一般社団法人 日本補聴器販売店協会」より)


実は補聴器は、町の眼鏡屋さんや電器屋さん、あるいは通信販売などでも購入できます。
しかし、そういった場合、「せっかく購入したのに、ちゃんと聞こえない」「耳に合わない」などの声が聞かれることがあります。
そういったことを少しでも減らすためには、耳鼻咽喉科医師と認定補聴器技能者といった補聴器の専門員の協力の下、試聴・貸出しなどを経てから購入して頂くことが大切だと考えております。更に、購入後のアフターケアも重要で、お一人お一人の生活環境や聴力にあった調整を何度も繰り返し、その方の耳に合ったものを作っていく必要があります。