オンライン診療 南新宿クリニック 耳鼻科・小児科

小児科オンライン診療

この度、小児科において、当院の受診歴がある方、且つ、東京都23区内で医療証をお持ちの方限定LINEのビデオ通話によるオンライン診療を導入しました。
 新型コロナウイルスの流行に伴う感染対策として、手軽にスマートフォンで診療が受けられるように、導入するシステムとなります。感染の流行状況に応じて、受付可能な時間帯やシステムの変更などの可能性がございますので、ご了承ください。(保険診療上の時限的措置が認められている期間のみの対応になります。)

また、耳鼻科につきましては、直接の診察や検査の重要性が特に高いため、オンライン診療での診断、治療は難しいと考え、現在のところオンライン診療を行う予定はございません。

<小児科オンライン診療時間>

平日(月・火・木・金)の午前10時〜午前12時まで

ご予約日の1週間前から前日の夕方6時まで、アイチケットでご予約いただけます。

<対象となる患者様>

小児科を受診される東京都23区内在住で医療証をお持ちの方のみ(お会計の発生しない方のみ)とさせて頂いております。

①症状が安定している定期投薬が必要な疾患(例:喘息、乾燥肌、便秘症など)

②風邪などの急性疾患(軽症の方のみ)

(重要)<オンライン受診に関してのお願い>

①オンライン診療で長期処方薬を希望の方へ

症状が安定していても3ヶ月に1度は直接来院の診療が必要となりますのでご注意ください。

症状が増悪している場合や薬の変更が必要な場合も直接来院の上ご相談ください。

②風邪などの急性疾患でおかかりになる方へ

簡単な全身状態の評価を行い、アドバイスを行います。必要があれば処方も行います。

指示に従うことが可能な方は咽頭の評価を行うことがありますので、懐中電灯🔦があればご用意下さい。

検査や書類記載は行うことが出来ません。

限られた情報で判断を行うことになることをご了承下さい。

医師が必要と判断した場合は直接来院していただくようお願い申し上げます。

(その日のうちに来院をお願いする場合があります。)

<以下の場合は来院にてご相談ください>

①水分が取れない

②尿が半日以上でない

③ぐったりしている、眠りがち

④ゼイゼイしている、苦しそう

⑤痛みがある

<オンライン診療アカウント登録手順>

↓公式アカウントへのご登録はこちら↓

↓URLをクリックしてください↓

南新宿クリニック公式アカウント

①南新宿クリニック耳鼻科・小児科 公式アカウントをお友達登録する

②メッセージに「オンライン診療」と入力する

③注意事項を確認して頂き、「オンライン同意」と入力する

④オンライン診療専用アカウントをお友達登録する

⑤オンライン診療専用アカウントのメッセージに「受診される方の診察券番号・お名前」を入力

※ご兄弟の複数名のご利用の場合は、全員分、入力をお願い致します

メッセージが確認できましたら、当院より「LINEオンライン診療ご利用の流れ」について説明資料を添付させて頂きます。下記をご参照頂き、ご予約をよろしくお願い致します。。

<LINEビデオ通話オンライン診療 ご利用の流れ>

LINEオンライン診療をご希望の方は、以下の手順にそって、必要事項を入力し、アイチケットよりご予約をお願い致します。

編著 副院長 木村絢子