子どものかかりつけ医(小児かかりつけ医制度)

子どものかかりつけ医(小児かかりつけ医制度)

当院は厚生労働省の認可を受けた「小児かかりつけ制度」認定施設です。

小児かかりつけ制度とは、急な疾患の対応だけでなく予防接種や乳幼児の健診を通じて成長や子育ての不安を解消し、かかりつけ医としてお子さまの健康を守っていく取り組みになります。

小児かかりつけ医として、登録されたお子さまに対して以下の取り組みを行っております。

◆当院のかかりつけ患者さん優先サービス

◯おたふくかぜワクチン割引
自費で接種を行うおたふくかぜワクチンを割引にて接種いたします。

◯インフルエンザワクチンのかかりつけ専用枠の予約
当院ではかかりつけ患者様専用にインフルエンザワクチンの時間予約枠を設けております。

◯アレルギー指示書、投薬指示書の無料作成
幼稚園・保育園に提出するアレルギー指示書(文書料:1650円)、投薬指示書(文書料:550円)が無料。

◯エアロスペーサー無料提供
かかりつけ患者さんには吸入を補助するエアロスペーサーを無償提供
※医師の診察に基づき必要と判断された場合に無料でお渡ししています。
(通常は自費での購入となります。)

◯早朝外来での受診ができる
平日の診療日AM8:45~の早朝外来での診察が受けられます。

急な病気やケガ、体調不良のとき、かかりつけ医として診療します。

アトピー性皮膚炎や便秘、ぜんそくなど慢性疾患の診察・管理を行います。

他の医院を受診されたり、飲まれている薬の情報お聞きし必要な診療を行います。

健診結果や予防接種の接種歴を確認し、接種の案内や指導を行います。

かかりつけ患者様からの診療時間内外の電話対応や必要に応じて専門の医療機関へ紹介させていただきます。

食物アレルギーの学校生活管理指導表をこども医療証の助成内での発行を行います。

※院内で緊急性の高い対応を行っている場合や夜間、学会参加、会議など電話での対応ができかねる場合があります。電話が繋がらない場合や早急に確認が必要な場合は、
子ども医療電話相談(#8000)にお電話ください。

■小児かかりつけ制度に登録できるお子さま

当院を継続して受診されている6歳未満のお子さまが対象です。 登録には「小児かかりつけ診療料」に関する同意書を記載していただく必要がありますが、 医療費のご負担が増えるなどのデメリットはございません。
かかりつけ登録できる医療機関は、1名につき1医療機関のみです。
他の医療機関でかかりつけ登録していたが、転勤や引っ越しで通院が難しくなった場合にはご相談ください。

◆かかりつけ登録方法は?

当院に来院された際に、受付に「こどものかかりつけ登録」とご相談ください。
当院は渋谷区に所在し、渋谷区と新宿区の区境(甲州街道)の付近にありますが、渋谷区、新宿区、中野区、杉並区などいずれの方もご登録いただけますので、お気軽にご相談ください。

■小児かかりつけ制度の登録されたお子さまについて

かかりつけ登録患者様に健康な生活のためのその他のサポートを行っております。当院での取り組みについては、かかりつけ登録患者様専用ページをご覧ください。かかりつけ登録いただいた患者様にパスワードをお伝えしております。

小児かかりつけ制度の登録は、当院を受診を強制するものではございません。
しかし、お子さまの病気や症状を改善するだけではなく、お子さまの成長や変化を診ることが大切だと考えております。
かかりつけ医として体調不良やぜんそく、アレルギー症状が出た時、予防接種、各種健診の際はまずは当院で受診してください。

<他の医療機関を受診された場合>

・次回当院受診時に、他院を受診した旨をお知らせください。
・飲んだお薬の確認も確認させていただきますので、お薬手帳をご持参ください。
・予防接種や定期健診の確認も定期的に行いまので母子手帳をご持参ください。

小児かかりつけ制度をご希望の方はお気軽にご相談ください。

編著 副院長 木村絢子