じんましん|渋谷区代々木の南新宿クリニック耳鼻科・小児科

じんましんとは

皮膚の一部が突然赤くなって、蚊にさされた時のように皮膚がモコモコと盛り上がり、とてもかゆがり、しばらくすると跡かたなく消えてしまう病気です。数十分から数時間以内に消えるのが普通ですが、中には半日から1日くらいまで続くものもあります。

じんましんの治療

① 飲み薬:抗ヒスタミン薬などの薬を飲みます。塗り薬はほとんど効果はありません。※何度も繰り返して蕁麻疹がでる場合は、飲み薬を何週間か(ときには数ヶ月)続けることがあります。

② 冷やす:冷えタオルやクーラーなどで冷やすと楽になります。

原因は?

特定の刺激(食物などのアレルギー反応として起こる場合や、圧迫などの物理的刺激、発汗など)が原因・誘因となるじんましんと、直接的な原因がはっきりわからないじんましんがあります。実は蕁麻疹患者さんの約70%では誘因が明らかではありません(特発性の蕁麻疹)。
 もし、食事に思い当たることがあればしばらく食事日記をつけてみるとよいでしょう。

早めに受診した方が良いとき

① ぜーぜーと息苦しそうな時

② お腹を痛がる時

③ ぐったりとしている時