アレルギー性鼻炎・花粉症専用外来について((月)AMなどの一部の時間帯のみ)

土日も診療。子育て中のお父さん、お母さんをも含めてサポートできる耳鼻科・小児科 南新宿クリニック。

アレルギー性鼻炎・花粉症専用外来について((月)AMなどの一部の時間帯のみ)

2024-02-05

2023年の春は、過去10年間で花粉飛散量が最多だったこともあり、お辛い思いをされたことも多かったと思います。


花粉症シーズンや連休中は特に混雑する傾向があり、大変申し訳ないのですが、受診を希望される全ての方には対応が困難となる恐れがあります。
そのため限定的な対応ではあるのですが、2024年は下記外来を増設することと致しました。


アレルギー性鼻炎・花粉症専用外来の設置について

花粉症繁忙期に対応するため、限定的にはなってしまうのですが以下の日程で
臨時でアレルギー性鼻炎・花粉症専用の外来枠を増設することにしました。
注意:設備の制約があり限定的になってしまうので、専門ではなく専用外来です。

・2/10(土)AM
・2/19(月)AM

・2/22(木)PM
・2/26(月)AM
3/2(土)AM
・3/4(月)AM
・3/9(土)AM

・3/11(月)AM

・3/18(月)PM
・3/21(木)PM

診療内容: この枠ではアレルギー性鼻炎・花粉症に関するご相談のみ承ります。耳鼻科・小児科とは別の診察室で、非常勤Dr.(耳鼻咽喉科専門医)が診察にあたります。処方日数は最大で約1か月分までになります。

  • 注意: 設備の制約により、処置や通常の耳鼻咽喉科検査は行えません。主に問診と鼻内・咽頭の所見に基づく診察を行います。

アレルギー性鼻炎関連の採血:必要に応じて別室で行いますが、結果が出るまでに5日以上かかり、約3900円(3割負担の場合)の費用がかかります。
これ以外の検査や、鼻汁吸引などの処置は行いません。

 

<ご予約について>
*2日前から予約可能です。
*アレルギー性鼻炎・花粉症以外のご相談:耳鼻科または小児科の予約枠をご利用ください。追加でご相談がある場合は、予約取り直しとなり最大2時間の待ち時間が発生します。
*事前にアイチケット予約完了後に出てくるWeb問診SymViewの「アレルギー性鼻炎・花粉症」にご入力をお願い致します。(お手数ですが診察券番号も入力お願いします。入力ない場合、システム連携がされず診察時にお待たせすることになります。)
*マスクを出来る年齢の方は、不織布マスクを着用の上、受診ください。
*診察状況により診察のご案内時間が前後する場合もございます。
*18歳未満の方は保護者の方と受診して下さい。

WEB予約